春コミ

コミックマーケット30'sファイル」(コミケット・春コミ記念)─コミックマーケット準備会

参加サークルは全プレ。凶津に500円で譲ったけど定価が2000円もしたことに後で気付く。コミケの歴史を、カタログ、発行物、ポスター、パンフ、グッズ、ジャンルコードなどとともに大々的に編纂。特に、心理学のアンケート宜しくバリマックス因子分析を行った記念調査の結果には驚愕。一般参加者が男女ほぼ同数であるのに対し、サークル代表者は3:7。相関分布図は衝撃的で、活発な腐女子向ジャンル*1、商業に走った男性向・同人ソフト、先の見えないサブカル*2、どうにもならない学漫の現状が一目で分かってしまう。SHOCKだ! コミケを題材とした書籍も取り上げられており、購読の参考となった。

「GOD HUND EXPRESS」01(GOD HUND・同人誌)

10周年記念号。感動をおすそわけ。いい話。一緒に、散々探した「ゴッドハンド伝説」も購入することが出来た。今年一番に嬉しい事件だ。以前、伝説は若気の至りなので再販する予定はないと書かれていた理由が分かった気がする。大学ノートに手書き連発だもの。読者は気にしなくとも著者は凄い気にするのだ。

「秋葉に住む」(秋葉に住む・同人誌)

駅前再開発で聳え立つTOKYO TIMES TOWER在住の著者による秋葉研究本。秋葉原行終電時刻表、外神田各丁目の人口、施設、物件、再開発情報を網羅。レイアウトもコラムも充実しておりお薦め。夏コミで続刊が出るらしい。

コミケットスポーツ」「東鳩スポーツ」(OBA-QHONPO・同人誌)─閃虹丸

スポーツ新聞モドキ。ホリえもんコミケネタとホリえもん来栖川ネタ。今まで知らなかったのだがかなり面白い。既刊はとらのあなのネタ本コーナーで見たことがあり、かなり有名なサークルらしい。

「万博!」古本暮らし 春の暫定新刊(時刻堂・同人誌)─魚住まや

愛地球博をうけ、大阪万博を中心に過去の万博を振り返る。大阪万博は生まれる前のことで知識ゼロだったので非常に読み応えがあった。これがバーバーハーバーの舞台かぁ。えーなあ。

電車でD」総集編2巻、14巻、15巻(○急電鉄・同人誌)─きよ○

既刊。愛しのKQたん2100形登場巻を指名買い。鶴見市場に六郷川橋に八ツ山橋に品川…お腹一杯。京急必殺のグモから脅威の復活劇は…描写不可能に決まっているか。

「月刊サイヤSPECIAL」VOL.8、VOL.9(月刊サイヤ・同人誌)─獅子王

既刊。VOL.1は売り切れだし、10巻全部を大人買いする資金も無かったorz

「ヲタ替え歌CD」(仮)、「よろしこ!」春の特別号(神奈川大学サブカルチャー研究会・同人誌)

マリオの物理学続編に感嘆。替え歌シリーズが短期間で9曲のアルバムになっていたのに腰を抜かした。大爆笑必至。うちと違ってIQもポテンシャルも高くてホントうらやましいなぁ。

「Edge of rain」

サブカル研有志でギャルゲーまで製作している様子。神だ。

*1:テニプリ、ワンピ、NARUTO、癌種、ガソガソ

*2:創作小説、特撮その他、鉄道、評論、SF、ゲーム電源不要