大ピンチ

"xxxxxxxxxx"の命令が"xxxxxxxxxx"のメモリを参照にしました。メモリが"written"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください

昨日から急にWord2000の調子がおかしくなった。読み込みはできるのだが、書き込んだ瞬間に上の表示が出て、強制終了となってしまう。新規作成でも同様の現象が起こるので、特定のファイルが壊れている訳でもなく、バグなのかウィルスなのか原因不明。ネットで調べたが私には対処法が分からなかった。これでは同人活動が出来ないよorz office2000を再インストールしたら治るのかなあ?
どなたか、解決方法を御存知でしたら教えていただけませんか?