冬コミ1日目

「第2回PS2DQ5RTA*1大会in駒場祭」(東京大学ゲーム研究会・同人誌)

極限攻略研究会のスペースにて購入。12時半ごろに昼休憩で購入に行ったものの、新刊のドラクエ8低レベル攻略は一時間も前に売り切れたらしい。買ったところでまだプレイしていないのでネタバレを読むわけにはいかないんだけど。
読み物としてもDQVやりこみ参考書としても逸品。低レベル攻略経験者のRTA戦略はどうしても、低レベルボス撃破を軸に経験値ゴールドを切り詰めて組み立てるため、安定性にかけるものとなるが、RTA世界記録保持者うにさんの今回の戦略は目から鱗だ。コマンド入力、移動、アイテム回収、フラグ立てなどの地味な時間消費を、事前の調査と練習で極限まで切り詰めることにより、漫然とプレイするより2割は削減できるようだ。どうせ要のボス前に稼ぎをするのだからと、普段から経験値ゴールドともに余裕を持つので、イレギュラーにも強いし全滅もしない。ボスは低レベル攻略よろしく詰将棋のように戦うのではなく、ある程度のレベルの余裕をもとに守りを固め、ボタン連打で撃破したほうが結果的に早いというのも納得。というか、執筆者は全員神だ。

その他

他にもドラクエ4コマを絵の好みで色々買ったけど、割愛。如何せん薄いので、コストパフォーマンスを考えたらスクエニの公式4コマ新刊を買ったほうが良いと気がついた。昔の4コマ作家のサークルだったら文句なしで買いなんだけど、見かけるのはちるみるくらいだし、ドラクエからは離れてしまっているしね。かつては、エニ4コマ作家陣有志によるコミケ合同本もあったらしいけど。石田和明柴田亜美牧野博幸の新作がもう一度見たいなぁ。

*1:リアルタイムアタック。ゲーム内表示時間を極限まで切り詰める普通のタイムアタックとは異なり、電源を入れてからエンディングまでの時間を競う。プレイする人も観ている人も純粋に楽しめる仕様