11月発売の4コマ誌

芳文社を中心に、コンビニ売りの4コマ誌をチェック。隅から隅まで目を通したけれど、どれも社会人ネタばかりでメリハリが無く、編集部も読者も数打ちゃ当たるを望んでいる感じ。伝統があるので、少年誌や青年誌に比べて、ネームや画力はこなれているんだけど、20代〜中年の一般人向な内容で、少年少女や、おっきなマンガスキーには面白くない仕様だ。エロ同人が忙しくなったか、名を挙げてメジャー誌に引き抜かれるのか、はたまた堅気の職業に就くのか知らないけど、意外と入れ替わりが激しい。非エロの同人作家が中心となるのも必然なのかも。ページ単価が安いうえに手間がかかるであろう4コマ誌は何かと厳しいと思われる。そんななか、出版社に協力的な作家は、たいして面白くなくても、系列誌で囲ってくれるみたい*1。これらの作品群の中では、ももせたまみのマンネリでも読めるからイヤンな感じ。4コマはメジャー誌に載っている作品だけチェックすれば充分かな。

*1:みずなともみ藤凪かおるなど、自分が知った作家も多数、いつの間にやら囲われていてウケル