夏コミ2日目

カチュアたんのガッと来る同人が無かった。プリーズペガサスナイト、アイニーヂュ、アイウォンチュ。ペガサスナイトペガサス無いと困るしね。キモッ

「アニメ視聴率データ{Report File:2000〜2002}」(TKC)─Takasan

「アニメ視聴率データ{Report File:2003}」(TKC)─Takasan

地上波放映全作品の詳細なデータが網羅されている。アニヲタと一般人の視聴率における乖離が一目で分かる素敵な資料集。

「東京路線近郊路線図(下敷き)」(廃線研究所)─おがえもん

JRの車両に掲げられている路線図+りんかい線+αの下敷き。鉄オタ的にツボな逸品。凶津に見せびらかしたら自分用とナゾの生き物の御土産に買いに行っていた。

「駅の発車音楽精選2004-2005Edition」(イトウ製本)

「駅の発車音楽精選 教授用音源vol.2」(イトウ製本)

JRの駅メロの楽譜と音楽CD。これさえあれば携帯の着メロで再現可能。スゲェ!

「鉄道運転シミュレータ JR高崎線」(日本MAD(株))

「鉄道運転シミュレータ 湘南新宿ライン」(日本MAD(株))

実写取り込みの同人版「電車でGO!」みたいなモノ。自分が京急(先に「THE 京浜急行」が発売された)や南武線や池上線でいつかやりたいなあと思っていたことを実現している人がいて吃驚。PCの性能もだけど同人で出来る時代になったのかぁ。パソコン用のマスコン(電車のコントローラー)は安くて6000円、定価は一万後半もすると聞いたが、いつ手に入るか分からないのでとりあえず縁ある路線を購入。凶津に湘新ラインを貸してあげた。

ミルモでポヨヨン!3」(ジャポうどん)─誰たろう

楓たんハァハァというのは嘘で、楓駅の現地取材レポートが載っていたので購入。現地まで足を運んだ鉄オタは30人もいたらしい。北海道の僻地まで30人も行ったと驚くか、2ch鉄道板的な気合い入った猛者は実は30人しかいないとみるか(2ch楓駅が全てなわけないのに大変穿った見方) 高校時代の担任教師が有給とって行ったのか少し気になった。